スマホリモートforエアコン 利用規約
「スマホリモートforエアコン 利用規約」(以下「本規約」といいます)は、シャープ株式会社(以下「当社」といいます)が端末向けに提供するアプリケーション「スマホリモートforエアコン」(以下「本アプリ」といいます)を通じてお客様に対して提供するサービス(本サービスと対象エアコンの連携で実現する各種機能(以下「本機能」といいます)を含み、これらをあわせて、以下「本サービス」といいます)をお客様がご利用いただくための条件を定めるものです。本サービスの利用にあたっては、本規約の内容についてご理解していただき、本規約に同意の上でご利用いただくようお願いします。
第1章 総則
第1条 (目的)
本規約は、お客様が本サービスを利用いただくための条件を定めるものです。お客様が本アプリをダウンロードして本サービスをご利用いただくにあたっては、本規約への同意が必要となります。また、お客様は本規約に同意いただくことで、本アプリを無償で利用できる、非独占的な権利を取得します。
第2条 (用語の定義)
本規約における用語を、以下各号のとおり定義します。
(1)
「本サポートサイト」とは、当社が運用する本サービスのためのサポートサイトで、下記のURLで表示されるサイトをいいます。
(2)
「端末」とは、スマートフォン、タブレット端末など本アプリを搭載・表示できるものをいいます。
(3)
「利用登録」とは、お客様が、対象エアコンの取扱説明書の記載に従い、対象エアコンを本アプリと連携して利用するための設定を行うことをいいます。
具体的には、当社所定の方法により、既にWiFi接続済みのアダプター(5号にて定義します)と端末とのリンク設定を行い、当社が管理するネットワークサーバーに、アダプター、端末及び対象エアコンを登録することをいいます。
(4)
「対象エアコン」とは、お客様が、本サービスに利用登録してご利用いただける、アダプターを接続した当社製エアコンをいいます。
(5)
「アダプター」とは、対象エアコンの運転内容等の確認及び遠隔操作を行うために対象エアコンに接続する通信機器である当社製家電ワイヤレスアダプターをいいます。
(6)
「コンテンツ」とは、文章、テキスト、音声、画像、動画その他の情報のことをいいます。
(7)
「提供コンテンツ」とは、当社がお客様に本サービス上で提供するコンテンツをいいます。
(8)
「サーバー」とは、当社または当社の委託先が管理するサーバーシステムをいいます。
(9)
「電気料金」とは、電気の単位料金をいい、「電気代」とは、電気料金を基に算出した一定期間の電力使用に要した費用をいいます。
第2章 本サービスについて
第3条 (本サービスの内容)
本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりです。なお、対象エアコンを利用登録されない場合には、本サービスを利用することはできません。
①
対象エアコンの遠隔操作(運転、停止及び温度設定)ができます。
②
対象エアコンの運転内容及び温度・湿度のセンサーから得られる情報を照会することができます。
①
対象エアコンが温度・湿度のセンサーから得られる情報に基づき室内環境の変化(高温・高湿状態等への移行)を判定するごとに通知を受けることができます。(「みはり(室温ウォッチ)」機能搭載機種でのみご利用いただくことができます。)
②
対象エアコンがリモコン操作により運転または停止されるごとに通知を受けることができます。
③
本アプリ及び同一のSHARP i CLUB認証情報でログインされた当社の別のサービスで対象エアコン情報の変更または削除の操作があるごとに通知を受けることができます。
④
利用登録した対象エアコンの取扱説明書を閲覧するサービスを利用できます。
①
対象エアコンの消費電力量から算出されえる利用日の電気代の目安金額を照会することができます。
②
対象エアコンの消費電力量から算出されえる利用月の電気代の目安金額を照会することができます。
③
利用月の月間の電気代グラフ(利用月の1日から利用日までの日毎の棒グラフ)を照会することができます。
④
利用年の年間の電気代グラフ(利用年の1月から利用月までの月毎の棒グラフ)及び利用年の前年の年間の電気代グラフ(利用年の前年の1月から12月までの月毎の棒グラフ)を照会することができます。
⑤
電気代の目安及び電気代グラフを算出する基準となる電気料金を時間帯毎に設定することができます。
以下に規定するサービスを総称して「本連携サービス」といいます。
①
利用登録した対象エアコンにてお客様が操作した操作履歴に基づいて、対象エアコンの設定温度を自動で調整することや、お客様のお住まいのエリアにあわせて、対象エアコンの自動運転モードを、季節や天気予報データに応じてより最適な自動運転モードで運転することが可能となります。(「COCORO AIR」機能搭載機種でのみご利用いただくことができます。)
②
本アプリで選択した設定を対象エアコンへ送信するサービス、端末の位置情報と連動して対象エアコンの情報を本アプリに送信するサービス、また対象エアコンの利用状況に基づいた天気予報などの情報を本アプリに提供するサービス。(各機能はそれぞれを搭載した機種でのみご利用いただけます。)
③
対象エアコンのエラー情報を照会することができます。
④
対象エアコンについての問い合わせ・修理手続を簡略化するサービスを受けられます。
(5)
その他、前号に規定するサービスの利用に付随するサービス
なお、サービスの変更または追加については本サポートサイトに随時掲載します。詳細については本サポートサイトでご確認ください。
第3章 IDについて
第4条 (ID及びパスワード)
1.
本サービスの利用にあたり、お客様は、SHARP i CLUBに登録した際のシャープID及びパスワード(以下、併せて「ID等」といいます)が必要になります。
2.
お客様はID等の管理、及びその使用に関して一切の責任を自身で負うものとします。
3.
お客様は、シャープIDとして登録したメールアドレスを、当社からお客様に対する通知、連絡を行うためのメールアドレスとして指定したものとします。当該メールアドレスに対する当社の電子メールの送信は当社からお客様への意思表示または事実の伝達とみなされます。
4.
お客様はID等を第三者に利用させないものとします。本サービスにおいてID等を使用された場合、該当ID等を保有するお客様が本サービスを利用したものとみなします。
5.
お客様は、自己のID等または端末の盗難、紛失またはこれらが第三者に使用されていることが判明した場合、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社から指示がある場合はこれに従います。
6.
当社は、ID等の窃用によるお客様の損害またはお客様が第三者に与えた責任を負わないものとします。
7.
お客様は、ID等を第三者に譲渡すること、貸与することはできません。また、本規約に基づくお客様の権利は、相続されないものとします。
第5条 (SHARP i CLUB会員利用規約の遵守)
2.
本規約において、SHARP i CLUB会員利用規約と異なる事項を定めたときは、本規約が優先的に適用されるものとします。
第4章 プライバシーポリシー
第6条 (個人情報、利用情報、センサー情報等の取り扱いについて)
本サービスの提供にあたり当社が取得するお客様の個人情報、利用情報、センサー情報等(以下「各種情報」といいます)の取り扱いについては、別途定める「スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー」をご参照ください。お客様が本サービスを利用される時点において、「スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー」の適用を受けることについて同意するものとします。
第5章 本サービスの利用について
第7条 (本サービスの利用)
2.
第1項にかかわらず、当社または第三者が本サービス上で有料のサービスを提供することがあります。有料サービスを利用になる場合は、当社または第三者が別途定める有料サービス用の利用規約に同意の上で利用ください。
3.
本サービスを利用されるにあたり、利用登録いただくことができる対象のエアコンの台数には上限があります。また、利用していただくことができる本サービスの内容は対象エアコンの機種によって異なります。
第8条 (本サービスを利用するための機器、通信費用等)
1.
お客様は、本サービスを利用していただくために必要な対象エアコン、端末、無線LAN機器、通信回線その他必要となる機器につきましては、お客様の費用と責任にて用意するものとします。
2.
本サービスを利用いただくために必要なインターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費等インターネットによる通信に必要となる諸費用は全てお客様に負担いただきます。なお、本サービスに利用登録された後、対象エアコンは無線LAN機器を介して自動的にインターネットへの接続を行い、サーバーにアクセスします。なお、携帯電話等向けの通信回線を用いて本サービスを利用される場合は、パケット通信料金をお客様に負担いただきます。利用にあたっては、パケット通信料定額サービスへのご加入をおすすめします。これらの機器、インターネット回線等の不具合により、お客様が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は一切責任を負いません。
第9条 (本サービスの利用地域)
本サービスの提供区域は、日本国の全ての地域とします。日本国外ではご利用いただけません。
第10条 (情報・広告の配信)
当社は、本サービス上で、当社及び第三者の情報または広告を表示または発話により配信する場合があります。
第6章 お客様の責任・利用終了
第11条 (お客様の責任)
1.
端末、対象エアコン及び本サービスの利用に関しては、お客様の責任にて行うものとします。
2.
端末、対象エアコン及び本サービスの利用において、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、当社に帰責性のある場合を除き、そのお客様が自己の費用と責任で解決するものとします。
3.
端末、対象エアコン及び本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、そのお客様がその損害を賠償するものとします。
4.
お客様が第三者と共同で本アプリ及び本サービスを利用する場合(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、お客様が自らの責任において、他利用者から本規約に対する同意を得たことを当社に保証した上で行うこととします。
5.
お客様が複数の者で利用する対象エアコンを本連携サービスで利用する場合、お客様が自らの責任において、当該対象エアコンを利用する者全員から本規約に対する同意を得たうえで行うこととします。
6.
お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得た上でのみ本サービスを利用するものとし、同意した法定代理人は本条に定めるお客様が負うべき責任を連帯して負うものとします。
第12条 (お客様による利用登録削除・利用の終了)
1.
お客様は、本サービスに登録された対象エアコンについて、所定の登録削除の手続を行うことによりいつでも本サービスの利用を停止することができます。お客様によって本規約に基づく登録削除の手続が行われた場合、お客様は本サービスを利用することができなくなります。
2.
本サービスに登録された対象エアコンについて、対象エアコンを譲渡する場合等で対象エアコンの利用を中止される際は、当該対象エアコンの利用登録を必ず解除し、本サービスの利用を取り止めてください。その後、対象エアコンのアダプターの初期化も合わせて行ってください。
3.
複数のお客様が同一の対象エアコンを、本アプリを通じて利用登録されている場合は、本サービスの利用を完全に終了するためには、本アプリを通じて利用登録された全ての対象エアコンについて、所定の登録削除の手続を行っていただく必要があります。
第7章 当社による利用停止
第13条 (本サービスの利用停止・利用登録の抹消)
1.
当社は、次の各号の場合、事前にお客様に通知することなく、お客様による本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または利用登録を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
(1)
お客様が本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合
(2)
お客様により登録された端末または対象エアコンによる本サービスの利用が2年以上ない場合
(3)
その他、お客様に不適切な行為があると当社が判断した場合
2.
第1項各号の場合、お客様は、お客様が登録されていた対象エアコンの設定は削除され、お客様が設定されていた個別のサービス等も使用できなくなります。また、当社はお客様の利用情報を削除することができるものとします。
3.
当社は、次のいずれかの場合、お客様が登録された対象エアコンに関する情報を削除することができます。
(1)
対象エアコンの紛失、盗難等を理由に、登録した対象エアコンに関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合
(2)
登録した対象エアコンに関する情報が第三者に使用されていること等を理由に、登録した対象エアコンに関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合
(3)
その他、登録した対象エアコンに関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合
第14条 (本サービスの提供の中断及び廃止等)
1.
当社は、天災地変、戦争等の不可抗力、その他非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合、システムの保守・点検を緊急的に行う必要が発生した場合、通信障害または設備障害への対応を余儀なくされた場合、その他やむを得ない事由が生じた場合は、お客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部を一時的に中断または停止することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
2.
当社は、お客様に60日間の予告期間をもって通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができます。
第8章 サービスの追加・お客様への連絡
第15条 (本サービスの変更、追加)
1.
当社は、業務上の都合により、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更または追加することがあります。
2.
本サービスの全部または一部の変更または追加がお客様に重大な影響を及ぼすと当社が判断した場合は、当社はその変更または追加の内容を当社が適当と判断する方法によりお客様に通知するものとします。なお、当社は、本サービスの全部または一部の変更または追加によりお客様に損害が生じたとしても、当該損害について一切の責任を負いません。
第16条 (お客様への通知・連絡)
1.
本サービスに関する仕様の変更等の通知または連絡は、原則として本サポートサイトに掲載することにより行うものとします。ただし、重要な連絡等の場合は利用中の端末上への表示、またはお客様が連絡先として登録したアドレスに対する電子メールを送信する形で行うこともあります。
2.
本規約に定める通知及びお知らせは、それがお客様に到達したか否かにかかわらず、本サポートサイトに掲載し、端末上へ表示し、または、連絡先として登録されたアドレスに対して電子メールを送信した時点をもって、到達したものとみなします。
第9章 禁止事項・免責
第17条 (禁止事項)
お客様は、本サービスの利用において以下の行為をしてはならないものとします。また、当社は、お客様が本サービスに関して、以下の行為を行い、または行うおそれがあると判断した場合、本サービスの利用停止その他適当な措置を講じることができます。
(2)
法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
(3)
当社または第三者に損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
(4)
本サービスないし当社の活動を妨げる行為、当社または第三者の信頼を毀損する行為、もしくは、そのおそれのある行為
(5)
当社または第三者の本サービスの利用に用いる設備等もしくは本サービスの運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
(7)
本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為、または提供側の事前の同意なく第三者に開示する行為
(9)
本サービスの利用に関連する権利及び義務の全部または一部を第三者に譲渡・貸与する行為またはそれに準ずる行為
(10)
当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
(11)
政治活動・宗教活動・犯罪的行為またはそれらにつながる行為
第18条 (責任の免除)
1.
本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用について責任を負いません。
2.
当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動すること及び将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが対象エアコン以外の当社製のエアコンにおいて利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないこと及び本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
3.
お客様による本サービスまたは対象エアコンに関する過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
4.
お客様の本サービスの利用にあたり、本サービスに関し端末に設定または登録したデータが破損、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
5.
当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性及び特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
6.
当社は、お客様が他のお客様あるいは第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
7.
本サービスの利用のために登録された対象エアコンを転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が速やかに当社所定の届出または手続を行うものとします。お客様が所定の届出または手続を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
8.
当社は、第13条(本サービスの利用停止・利用登録の抹消)第1項に基づく利用者登録の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。
9.
本サービスが他社の提供するサービスと連携する場合、他社提供サービスの内容及び当該他社提供サービスに投稿されたコンテンツは、当該サービス等を提供する会社が管理するものであり、当社は一切責任を負いません。
10.
お客様が他利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
11.
前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合には、当社は損害賠償責任を負います。ただし、当社に故意または重過失がある場合を除き、社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)を超える損害については責任を負わないものとします。
第10章 コンテンツの取り扱い
第19条 (コンテンツの取り扱い)
当社は、提供コンテンツについて、譲渡及び再許諾できず、非独占的な、本サービスでの利用を唯一の目的とする利用権を、お客様に対してのみ、許諾します。提供コンテンツにかかる著作権その他一切の知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。お客様は提供コンテンツを利用権の範囲を超えて利用してはいけません。
第20条 (取扱説明書の閲覧サービス及び提供する取扱説明書について)
1.
本サービスの一つである取扱説明書の閲覧サービス(以下「取説閲覧サービス」といいます)で閲覧できる取扱説明書は、対象エアコンをご購入いただいたお客様のための資料であり、対象エアコンのご使用者がお読みになることを想定しています。公開している取扱説明書について、対象エアコンを購入されたお客様以外からのお問い合わせにはお応えできない場合がありますことをご了承ください。
2.
安全上のご注意は、取扱説明書が制作された時点での法的基準や業界基準に応じた内容になっています。
3.
取扱説明書の内容は、対象エアコンの仕様変更などで予告なく変更される場合があります。取説閲覧サービスで提供している取扱説明書の内容は、対象エアコン本体に同梱されている取扱説明書の内容と異なる場合があります。
4.
対象エアコンには、取扱説明書を補足するために「操作ガイド」などの取扱説明書以外の印刷物が同梱されている場合があります。取説閲覧サービスでは、そのすべてを提供していません。
5.
取扱説明書の著作権は当社に帰属しており、許可なく、取扱説明書の内容の全部または一部を複製、改竄することはできません。
6.
取説閲覧サービスの利用、あるいは利用できなかったことにより、万一、損害が生じても、当社は一切その責任を負いません。
7.
取説閲覧サービスは、予告なく中止または内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
第11章 その他
第21条 (お問い合わせ)
本サービスに関するお問い合わせは、以下のお問い合わせページからお願いいたします。
http://www.sharp.co.jp/support/hms/index.html
第22条 (権利義務の譲渡制限等)
お客様は、当社との本規約に基づく本サービスの利用に関わる権利及び義務を第三者に譲渡し、またはそれに準ずる行為をすることはできません。
第23条 (知的財産権)
本サービスに係る知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。本規約によるお客様への本サービスの提供は、お客様に対する何らかの権利移転等を意味するものではありません。
第24条 (反社会的勢力)
当社は、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団関係者等)またはその関係者の方に対しては利用をお断りしています。お客様が反社会的勢力またはその関係者であることが判明した場合、当社は、お客様との本規約に基づく契約を解除し、お客様の利用資格を停止します。
第25条 (本規約変更)
1.
当社は、本規約を変更することがあります。本規約が変更された後の本サービスの提供条件は、変更後の本規約によります。
2.
本規約の変更後の内容については、当社が別途定める場合を除いて、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
3.
前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。
第26条 (専属的合意管轄裁判所)
お客様と当社との間の本規約及び本サービスに関する紛争については、被告の住所地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
本規約は、2016年 10月 25日に発効するものとします。
シャープ株式会社
スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー
本サービスをご利用いただくにあたっては、「スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー」(以下「本プライバシーポリシー」といいます)をお読みいただき、内容について同意の上、ご利用いただくようお願いします。
尚、本プライバシーポリシー内で使用する文言及び用語は、「スマホリモートforエアコン 利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。
第1条 (当社が収集するお客様の情報の内容)
当社は、本サービスにおいて、以下の各号に掲げる情報(以下「各種情報」といいます)をお客様より取得します。お客様は、当社が各種情報を当社が取得すること、及び各種情報をサーバー上に保存することに同意するものとします。
次の各号に掲げる情報を「利用情報」といいます。
(利用情報の詳細については、別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」をご確認ください。)
①
お客様が本アプリで設定及び登録した情報(エアコンの名前及び設置場所、端末のニックネーム、電気料金設定、郵便番号、自宅位置等)
②
お客様が対象エアコンに対して操作した内容とそれに基づく対象エアコンの実行結果
③
お客様が本アプリを利用して行われた、対象エアコンの操作内容とそれに基づく実行結果
④
お客様が本アプリを利用した日時、操作時間、位置情報等
⑤
端末に関する情報(OSバージョン情報、機器ID等)
(2)
センサー情報(以下「センサー情報」といいます)
(センサー情報の詳細については、別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」をご確認ください。)
①
対象エアコンに関する情報(形名、識別番号、ソフトウェアのバージョン情報等)
④
対象エアコンの設定状態、センサー等から利用の過程で取得する情報
⑥
対象エアコンの発話内容情報(音声発話機能を持つ機種のみ)
個人情報には、お客様ご自身が入力された、お客様を識別できる情報に加え、SHARP i CLUBに登録した際のシャープID及びパスワードその他SHARP i CLUBにおける登録情報、または、お客様が当社に問い合わせをされた際のメールアドレス等の連絡先に関する情報等が含まれます。
第2条 (本サービス利用と情報提供の関連性)
お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第4条(取得した情報の利用目的)第1項に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスの一部の機能が利用できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
第3条 (センサー情報の取得停止の場合の取り扱い)
1.
お客様が、本サービスを利用するために登録した対象エアコンの登録を抹消し、当該対象エアコンの初期化を行った場合、当社は本サービスにおいて、当該対象エアコンのセンサー情報の取得を停止します。
2.
お客様の登録抹消、対象エアコンの登録抹消等があったとしても、その時点までに当社が取得したセンサー情報については引き続き保存・利用できるものとします。
第4条 (取得した情報の利用目的)
1.
当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。
(1)
本サービスを運用するため、ならびに、本サービスの機能改善及び品質向上のため
(2)
対象エアコン及び端末の稼働状態の確認、故障の診断・検知及び改良、新製品及び新サービスの開発、検討または提供等に用いるため
(3)
本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため
(4)
本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため
(5)
操作結果による意図解釈技術その他の本サービスに関する技術を活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品及び新サービスの開発、検討、提供、機能改善及び品質向上のため
(6)
当社の他のサービスの運営・提供等のため(当社が提供する会員サイトである「SHARP i CLUB」等、当社が運営する別のサービスにおいて対象エアコンの登録を行われた場合、本サービスを通じてお客様から取得した各種情報を当該別サービスの運営・提供等のために用いる場合があります。詳しい利用目的は、各サービスの利用規約にてご確認ください。)
(7)
対象エアコンの保守及び修理サービスを提供するため
(8)
お客様の対象エアコン利用状況の分析結果に応じた、端末及び対象エアコンに表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ配信のため
(9)
本サービス及び対象エアコンに関連する当社または第三者の情報の配信のため
(10)
第9条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため
2.
前項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示の上改めてお客様の同意を得るものとします。
3.
当社は、お客様が本サービスの利用を中止された後も、既に取得した各種情報については引き続き保存または利用することができるものとします。但し、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。
4.
当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供しません。
(2)
第9条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合
(3)
法令または官公庁の要請により開示が必要な場合
第5条 (問い合わせ)
当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、下記のURLに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
http://www.sharp.co.jp/privacy/inquiry.html
第6条 (保護管理責任者)
各種情報の保護管理責任者は、当社 IoT通信事業本部 IoTクラウド事業部長とします。
第7条 (委託)
当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取り扱いを、各種情報の適切な取り扱いに関する契約を締結した上で、外部事業者(外国にある第三者を含みます)に対し委託する場合があります。
第8条 (共同利用)
当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり共同で利用できるものとします。
・第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に記載する情報
・シャープエンジニアリング株式会社
・シャープエレクトロニクスマーケティング株式会社
・沖縄シャープ電機株式会社
・対象エアコンの保守及び修理サービスを提供するため
(4)
共同利用される情報の管理について責任を有する者
当社 IoT通信事業本部 IoTクラウド事業部長
第9条 (統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)
当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます。以下本条及び次条において同じ)へ提供することがあります。
(1)
個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、またはコンテンツ提供企業もしくは広告配信企業等本サービスと提携する企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。
(2)
特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第4条(取得した情報の利用目的)第1項の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す目的のため第三者に匿名加工情報を提供することがあります。
・提供先 :本サービスにコンテンツを提供するコンテンツ事業者/サービス提供事業者
・利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるコンテンツ/サービス選定または開発、改善等のため
・提供する情報の項目:コンテンツ/サービス利用に関する情報(利用時刻、視聴時間、利用回数等)
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
・提供先 :本サービスに広告出稿を行う事業者、放送事業者、広告代理店等メディア関連企業、マーケティング調査会社等
・利用目的:広告の効果分析のため
・提供する情報の項目:広告掲載に関する情報(表示数、発話数、配信時間等)
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
c)
センサー情報及び利用情報を用いた行動・嗜好解析技術等、家電の利用状態に関する研究のため
・提供先:家電のデータ解析に関連する研究機関(データ解析関連企業、大学、研究機関等)
・利用目的:家電の利用状態に関する研究、ならびに当社または提供先の新規商品、新規サービス開発のため
・提供する情報の項目:利用・稼動に関する情報(発話情報、センサー情報、位置情報、稼動時間等)
・提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
第10条 (統計情報と匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)
当社は、お客様から前条(取得した情報の第三者への提供等)に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際、提供を停止します。第5条(問い合わせ)に記載するお問い合わせ窓口にご相談ください。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。
第11条 (他利用者の同意)
お客様が第三者に対象エアコン及び本サービスを利用させる場合は(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本プライバシーポリシーに同意いただいた上で利用させてください。他利用者が本プライバシーポリシーに同意せず対象エアコン及び本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。
第12条 (本プライバシーポリシーの変更)
1.
当社は、各種情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、各種情報の取り扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて、本プライバシーポリシーを予告なく変更することがあります。
2.
当社は、本プライバシーポリシーの変更後の内容については、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、法令において認められる限度において、変更後のプライバシーポリシーに基づいて各種情報(変更前に取得したものを含みます)を取り扱います。本プライバシーポリシーの変更内容は、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
3.
前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。
附則
本規約は、2016年 10月 25日に発効するものとします。
シャープ株式会社
別紙1「取得する利用情報及びセンサー情報について」
当社は、当社の提供する本サービスをご利用いただくお客様からの情報を活用させていただきます。
取得する情報の詳細は下記「■取得する情報の詳細について」に記載しております。また、それらの具体的な利用目的は、「スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー」に記載しております。
■取得する情報の詳細について
当社が取得する利用情報及びセンサー情報の詳細は以下の通りです。
取得させていただく利用情報及びセンサー情報の利用目的については、「スマホリモートforエアコン プライバシーポリシー」をご確認ください。
尚、本「取得する利用情報及びセンサー情報について」内で使用する文言及び用語は、「スマホリモートforエアコン 利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。
・エアコンの名前及び設置場所、端末のニックネーム、電気料金設定、郵便番号、自宅位置等
②
お客様が対象エアコンに対して操作した内容とそれに基づく対象エアコンの実行結果
・リモコンや本体にて直接操作された内容(温度設定、運転操作等)
③
お客様が本アプリを利用して行われた、対象エアコンの操作内容とそれに基づく実行結果
・対象エアコン、端末の操作履歴等
・対象エアコン、端末による当該操作の実行とその実行結果の情報
④
お客様が本アプリを利用した日時、操作時間、位置情報等
・端末の時刻、位置情報
⑤
端末に関する情報(OSバージョン情報、機器ID等)
・OSバージョン、製品ID、携帯端末個別識別ID、MACアドレス等機体固有の情報
・形名、識別番号、ソフトウェアのバージョン情報等
・MACアドレス、ファームウェアバージョン、エラー情報等
・利用登録時の設定情報、時刻、IPアドレス等
④
対象エアコンの設定状態、センサー等から利用の過程で取得する情報
・運転内容・モード状態・各種設定内容等
・消費電力量(積算、瞬間)等
・温度、湿度等環境情報
⑥
対象エアコンの発話内容情報(音声発話機能を持つ機種のみ)
附則
本規約は、2016年 10月 25日に発効するものとします。
シャープ株式会社